メーカー | Apple |
---|---|
機種 | MacBook(Retina,12-inch,2017) |
型番 | MNYK2J/A |
修理箇所 | 各種ケーブル |
所要日数 | 6日 |
地域/ご依頼方法 | 東京都/持ち込み修理 |
様子を見ようと自分で蓋を開けた際、何のケーブルか分からないが切れてしまった。
通電はしますが、液晶には何も映らず、起動している様子もありませんでした。
ケーブルを切断してしまったとのことでしたので、どのケーブルが切れているのか裏蓋を開けて点検したところ、全てのケーブルが切断されていました。
こちらのモデルは裏蓋と本体がケーブルで接続されているため、不用意に開けてしまうとケーブルが切れてしまいます。
ご自身で開けたとのことでしたので、その際に切れてしまったものと思われます。 次に、OSが起動しない症状ですが、診断の結果、搭載されているSSDに物理的故障は認められず、OS不良であることが判明しました。
切断されたケーブルは全て交換作業を行い、OSの再インストールを実施した結果、無事起動し、動作にも問題なかったため納品となりました。
以前のMacBookProは簡単に裏蓋を開けることが可能でしたが、薄型化・軽量化によりユーザーでは難しくなっております。
分解される場合は細心の注意を払って開けるようにして下さい。