パソコンの落下や経年劣化によってファンの軸が曲がってしまったり、ホコリが詰まったりすることによって異音がする場合があります。このような症状はファン故障の代表的な症状で、ファンのクリーニングや交換をすることで改善できる可能性があります。
分解が簡単なノートパソコンであれば、裏蓋を外しファンが見える状態のままパソコンの電源を入れます。この時点でファンが正常に回っているか、異音が出ていないか、変な動きをしていないか確認ができます。パソコンの種類によっては、パソコンの基盤がある程度熱くならないとファンが動かない機種もありますので、動いてないからといって壊れているわけではありません。
カラカラという音や機械音がした場合は、あまり長い間ファンを動かしてしまうと他の機器類まで破損してしまう可能性が高いため、パソコンの電源を切ります。パソコンの電源類を外してからファンを外し、ファンが分解できるタイプであれば、羽が折れてないか、ホコリが詰まっていないかを確認します。クリーニングをしても異音が出る場合はファンを交換することになりますが、確認のために検証用のファンでもテストを行い、ファン以外に異音が出ていないかどうかも確認します。
取り付けられているファンと同じ型番の物を手配します。ファンは、基盤にネジで止められているため同じ型番の物を見つけてもネジ穴が足りない場合や、若干形が異なる場合もありますので、よく形を確認します。基盤に接続する部分のピンの数が違う場合もありますので確認が必要となります。
ファンは機種によって大きさやコネクタの形状、ピンの数が違います。コネクタの形状が同じだからといって、接続しても動かない場合があります。ノートパソコンのファンはヒートシンクと隣接する場所にある場合が多いです。ヒートシンクを外さないままファンを取り外してしまうとヒートシンクが曲がってしまう場合がありますので注意が必要です。
ヒートシンクを外した場合は、CPUグリスが固まっていないかを確認し、硬く固まっているようであれば、一度きれいに拭き取り、塗りなおしてあげるとより放熱しやすくなります。パソコン修理NAVIでは豊富な知識と経験から適合するパーツを用意し、動作検証を行いお客様へお返しいたします。
機種と故障の状態がわかりましたら簡易的なお見積りをお出しすることができますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
簡易診断・電話相談 | 0円 | 分解や解析を必要としない簡易な診断になります。 原因が判明しない場合には詳細診断を行います。 |
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内部メンテナンス・分解作業 | 13,200円~ | PC内部のクリーニング及びメンテナンス作業。 |
その他部品交換・分解作業 | 都度お見積り |