メーカー | Dell |
---|---|
機種 | XPS 8500 |
型番 | XPS8500 |
修理箇所 | ハードディスク/OS |
所要日数 | 2日 |
地域/ご依頼方法 | 岡山県/宅配修理 |
大切なデータが入っているので、パソコンの修理と合わせてデータを保護して欲しい。
電源は入るがOSが起動しないのは、ハードディスク不良とOS破損の可能性が高い症状です。
10年以上メンテナンスされていないと伺っておりましたので、内部の汚れも気になりとにかく分解してみることにしました。
結果、写真で分かるように凄い量のほこりの蓄積がありました。
ここまで汚れが蓄積されていると、FANが回っても本体内の冷却装置としての機能は果たしていなかったでしょう。
冷却FANが機能していない=本体内温度が上昇=ハードディスクが壊れる=OS破損。
まさに「負のスパイラル」です。
運よくデータは破損を免れていましたので、救出しハードディスクを交換。
OSを再インストールした後、救出したデータを戻してパソコンの修理は完了。
組み立て直す前に蓄積された汚れを何とかしなければ、早晩同じ不具合が起きてしまうので、部品一つ一つに洗浄クリーニングを施しました。
汚れを綺麗に取り除いてから、分解した部品を組み立てていき作業は終了、起動確認テストを行い納品させていただきました。